FC2ブログ
ランキング

究極2択アンケート☆

最近の記事

最近のコメ~ント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

みんなの足@

BASS!STYLEの裏庭
琵琶湖・バス釣り釣果サイト「BASS!STYLE」の管理人(ペンギン)が、うーん・・・なんだろう?些細な事を、気ままに記しています~「あっそぉ~・・・」程度にご覧ください!
浮きキャロ説明 パート1
前回の記事のコメントでもいただきましたが、

「浮きキャロってなに?」

と言うメールを最近よくいただきます。

なので、ちょっと簡単に浮きキャロをご説明させていただきます(^^)

やっている人はやってると思うんですが、琵琶湖でやってる人を2人見たことがあります。


まずですね、ヘビキャロはご存知だと思いますが(ここでは三又ヘビキャロを前提とします)

そのヘビキャロのシンカーを、浮く物に変えたリグの事です。

普通のヘビキャロの場合はシンカーが沈むので、

狙うレンジとしてはボトム~リーダーの長さ分の上のレンジになりますよね。

これが浮きキャロだと、シンカーが浮くので

狙えるレンジが、表層~リーダーの長さ分の下のレンジになります。

と言う事は??

これから琵琶湖ではウィードがグングン成長して、

普通のキャロでは着水と同時にウィードに絡み、

1アクションも出来ないような場所が多々あります。

じゃあ、トップかぁ?と思ってさんざんトップを投げても、イマイチ出きらない・・・。

ならばNS?ライトリグ??

飛距離が足らん・・・・。

そんな時!!

浮きキャロなら!!??

大遠投でき!

沖目の濃いウィードの上をワームなどを転がしたり、ウィードポケットに落としたり、

ウィードの上をスイミングさせたり出来ます(^^)

これは、飽くまでも私個人の思っている事なので、

もし、「いや、それは違うんじゃない?」とか、「こーした方がいいやろ?」

と、思われる点は各個人でご自由にやってみてください(^^;


それでは具体的にどんな感じかと言いますと。

uki.jpg


は~い!何も言わないでくださいね(爆)

イラストに対してのクレームは受け付けておりませんので悪しからず!(爆)

リグ的にはこんな感じです(^^)え?絵がわかりにくい??

聞こえな~い(^^;

そして肝心の浮きシンカーですが・・・・

tara1.jpg


ちょっと、長文になっているので、パート2に分けますね(^^)

近いうちにUPしますので(^^;

スポンサーサイト




テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

この記事にコメ~ントする~

速攻での回答ありがとうございます。(^^)
なるほど~ レンジキープが楽にできそうですねー。でもなにより飛距離なのかな?
素人考えだと浮きシンカー側にもフックを付けたくなりますが、たぶん絡んじゃうんでしょうねぇ。 ダブルで掛かって大変なことに~とか(^^)
続編楽しみにしてます。
明日明後日と南湖に出撃してきます。 アメッアメッフレッフレ♪
【2008/06/07 09:15】 URL | duroduro #- [ 編集]

duroduroさん
そうですね。飛距離あっての浮きキャロなので、近距離であれば普通にライトリグでいいですからね(^^)なので、ボートだと必要ないですね(^^;

最初はフック付けようか悩みましたが(爆)絡むといやなので、無しにしてあります。ちなみに浮きに出たことは1度しかありません(爆)

琵琶湖頑張ってくださいね~(^^)
【2008/06/07 13:54】 URL | はっしー #- [ 編集]


私も浮きキャロは気になってました
メバル用の軽いやつを使ってるのかと思ったらそんなロケット砲を使ってらっしゃるとは(笑)
何事も工夫ですね
【2008/06/08 01:17】 URL | イタチ #- [ 編集]

イタチさん
イタチさん、どうもです~(^^)

メバル用に軽いのがあるんですか?

オカッパリなんで、ぶっぱなしたいじゃないですかぁ(爆)

ハンドメイドウキシンカー作ってください(爆)
【2008/06/08 02:28】 URL | はっしー #- [ 編集]


この記事に対するコメ~ントの発射!














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

ペンギン

Author:ペンギン
皆様のフィッシングライフのお役に立てるよう、日々努力しておりますので



の応援宜しくお願いいたします♪

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ようこそ!裏庭へ~(^^)

Counter

おもろ~!

yahoo天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

RSSフィード