FC2ブログ
ランキング

究極2択アンケート☆

最近の記事

最近のコメ~ント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

みんなの足@

BASS!STYLEの裏庭
琵琶湖・バス釣り釣果サイト「BASS!STYLE」の管理人(ペンギン)が、うーん・・・なんだろう?些細な事を、気ままに記しています~「あっそぉ~・・・」程度にご覧ください!
ブレーキ
前回の釣行時に、車のブレーキに異常を感じたので、

ちょっと見てみました。

症状としては、20以下で軽く踏むと「ググググググググググググググ」っと振動する。

多分、左のリアにエドはるみがいると思う(^^;

rb1.jpg


ドラムブレーキのドラムをぱかぁっと外したのがこれ。

シューはそれなりに減ってはいますが、まだ大丈夫な程度。


rb2.jpg


これが外したドラム。それなりにブレーキダストが溜まっている。

構造としては、リールにたとえると遠心ブレーキと似ている。

リールは遠心力でシューを外側に押さえつけて、ブレーキをかけます。

車は油圧でシューを押し広げてブレーキをかける。原理は同じかな。(ドラム式の場合)

rb3.jpg


疑わしい部分は、ドラムのシューが当たる部分の波。

うっすら筋(波)が入っているのですが、

これが酷いと、ブレーキ性能に支障をきたす事があります。

その場合、基本的には部品交換になるんですけど、

そんなに酷くない・・・普通ぐらい?。距離的にも7万キロなのでよほどいいはず。

まあでも、念のためにペーパーヤスリで平らに磨き、

シューも軽く磨いて、ダストも掃除(^^)

最後に、シューのクリアランスを調整して組み付ける。

軽くテスト走行してみると・・・一応なおった(^^)

しばらく様子をみてみよ~(^^)ダメなら部品交換しかないです(^^;
スポンサーサイト




テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

この記事にコメ~ントする~

この記事に対するコメ~ントの発射!














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

ペンギン

Author:ペンギン
皆様のフィッシングライフのお役に立てるよう、日々努力しておりますので



の応援宜しくお願いいたします♪

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ようこそ!裏庭へ~(^^)

Counter

おもろ~!

yahoo天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

RSSフィード