FC2ブログ
ランキング

究極2択アンケート☆

最近の記事

最近のコメ~ント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

みんなの足@

BASS!STYLEの裏庭
琵琶湖・バス釣り釣果サイト「BASS!STYLE」の管理人(ペンギン)が、うーん・・・なんだろう?些細な事を、気ままに記しています~「あっそぉ~・・・」程度にご覧ください!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バス君どうなる??
皆さんもご存知の通り、琵琶湖に始まり国内の水域において

外来魚に対する風当たりがとても強くなってきています。

琵琶湖でリリ禁が始まり、いたる所で駆除作業が実施されています。

野池では釣禁化が進み、水も抜かれ、確実に駆除されています。

今月の下旬に滋賀県で「外来魚情報交換会」が実施されます。これは毎年琵琶湖で駆除作業を実施している人たちの集まりですが、そこに記されていたものを抜粋してみました。

-------------------------------------------------------------------

テ  ー  マ : ブルーギル・ブラックバス防除に関する様々な情報の交換と相互交流
目     的 : ブルーギルやブラックバスの防除に関する様々な情報を持ち寄って発表し、お互いの情報を交換することによって外来魚防除に対する意識と知識を高め、お互いの連携を深めることを目的とする。
内     容 : 外来魚の情報であれば駆除方法や生態などジャンルを問わない。発表者・参加者も滋賀県下にこだわらず広く参加を募る。特に発表者に関しては、一般市民をはじめ、漁業者・行政・研究機関・学者・学生・釣り人等々から広く参加を募り、外来魚の現状、生態、駆除方法から釣り方のコツまで幅広い視点からの情報収集を行う。
話し手・聞き手を同じ目の高さにし、発表ごとに質疑応答の時間を設けることで情報交換とともに参加者相互の交流も目指す。

-------------------------------------------------------------------

なんか、バスフィッシングに関わる人にとって、すごく悲しい内容になっている・・・。

以前、琵琶湖で駆除作業をしている人たちを見た時、彼らはエビをエサに根こそぎ釣り上げていました・・・・バスを駆除するために、琵琶湖のエビを沢山犠牲にしていいの?どんな手を使っても駆除すればいいの?

「生態系を守る」って言ってるけど、それって・・・・??

所詮、私はただの釣り人に過ぎないので、「釣り人側(都合)からの思い」ですけど。

実際問題、駆除はバスを含め外来魚といわれる魚にとって

避けられない現実となっていくのは間違いないでしょう。

そして、今後釣り人としてどうあるべきなのか?考えてしまう今日この頃です。

はぁ~・・・・ば~~すく~~~ん!!


スポンサーサイト

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

この記事にコメ~ントする~

はじめまして!
漁師でもないのに駆除作業をしている人たちを見ると悲しくなりなすネ。。。
【2008/01/22 14:10】 URL | のりのりやん #- [ 編集]


のりのりやんさん
目に見えて数が減少してますね~。残念な事です。
【2008/01/22 18:50】 URL | はっしー #- [ 編集]


この記事に対するコメ~ントの発射!














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

ペンギン

Author:ペンギン
皆様のフィッシングライフのお役に立てるよう、日々努力しておりますので



の応援宜しくお願いいたします♪

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ようこそ!裏庭へ~(^^)

Counter

おもろ~!

yahoo天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。