FC2ブログ
ランキング

究極2択アンケート☆

最近の記事

最近のコメ~ント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

みんなの足@

BASS!STYLEの裏庭
琵琶湖・バス釣り釣果サイト「BASS!STYLE」の管理人(ペンギン)が、うーん・・・なんだろう?些細な事を、気ままに記しています~「あっそぉ~・・・」程度にご覧ください!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どれがいいのやら・・・
最近、管釣りに行くときに時々違うラインを使って
どれがいいのか考え中・・・・
カラーは色々試した結果、マットカラーがよく、
中でも管理人の目にあうのはグリーンが一番!

でも悩むのはラインの特性・・・
そんなに問題ではないと言ってしまえばそれまでですが・・・
実際、同じな素材のものであれば、さほど釣果に影響は無いと思います。

で~も、なんか気になってしまうんですなぁ~これが(^^;

KIF_0187.jpg

KIF_0188.jpg


右が愛用品、左がちょっと気になっている「KUREHA RIVERGE R18」

両方ともナイロン。左の方がすべりがよく、張りがあり伸びが少ない気がする。
視認性は色の濃い右の方がいい。左もマットカラーなので普通に見えますけど。

巻き中心の釣だと、ある程度の伸びがほしくて、
ボトム的な釣だと伸びの少ない方がいい気がする。

となるとボトムは自然に限りなくPEに近づきたくなる・・・。
基本PEはあまり好きではないので、今の所使ってません(^^;

考え出すとむずかしかね~(^^;相変わらず、あれこれ試みる日々です。




スポンサーサイト

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

笑うかどには福きたる?
最近のお気に入りお笑い芸人をちょっとご紹介!

初めて見たときは予想外の面白さにはまってしまいました♪
「世界のナベアツ」





こちらは、もう猪木のものまねは飽きたな~
と思っていた時に見て、そうくるか~!!という展開にはまった(^^;
「アントキノ猪木」

中華ってええの~
昨日はラーメンではなく、岐阜県岐阜市にある中華料理を堪能してきました。

KIF_0181.jpg


お店は「中華名菜 成華」とっても小さなお店ですが、
なんとここの店主さんは元ホテルの中華料理長ということもあり、
お客さんは沢山入っていましたよ~♪
真ん中に居るのは一緒に行った、ちょっと緊張気味の「よっしー」さん(^^)

KIF_0178.jpg


管理人の今日の目的はこの唐揚げを食べる事!
ちょ~うまいっす~~~!!(^^)
一個一個が大きいので食べ応えあり(^^)

KIF_0179.jpg


そして、管理人の大好物の中華飯!うみゃ~~い♪

この他にもギョーザ、八宝菜、酢豚、春巻き、なども食べましたよ~。
マジうまいっす!!

KIF_0180.jpg


そして、この人は器用に仕事をこなす、アルバイトのとっても人柄の良い方(^^)
店主ご夫婦もとっても感じがよく、また行きますよ~♪

4人以上で行くなら予め予約しといたほうがいいかも~。

場所はここ


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

モデルチェ~ンジ
トラウト用のすぷ~んワレットで、いいものがあったのでモデルチェンジしてみた♪

KIF_0170.jpg


上が旧、下が新。ひと回り大きなものになったのでもっとスプーンが入るかな~♪
と思って、適度な間隔で入れていくと・・・・あれ?入りきらん・・・(^^;
どうやら、旧ワレットはかなりギュウギュウ詰めになっていたようで、
結局スプーンをリストラする事になりました。
さすがにワレット一個は限界来たかなぁ~。

KIF_0168.jpg


こんな感じ♪あ、ついでに今シーズンに買ったばかりのバックもモデルチェンジしました・・・。
前のはその時それしかなく、とりあえずで買ったものなので・・・・。

管釣ってたのし~なぁ~♪今シ~ズンは特に♪
この調子やと、琵琶湖に出遅れそうや・・・。


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

でぷす~
デプスのHPの会員専用ページが2/13まで

ログインフリ~になってるので

興味がある方は覘いて見ましょう(^^)

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

デ~シ~
もうご存知の方は多いと思いますが、

シマノから「メタニュウムmgDC」が出るらしいです(^^;

よかったらこちらを見てください。↓



なんか近距離使用??何ですかね(^^;

価格は5万円台のようです。

驚きなのは200gを下まわった事!!DCもついに軽量化が可能になったのかぁ~

メタニュウムはまあいいとして(^^;今後に期待ですなぁ~

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

おかえり~
ようやく入院していた、お気に入りベイトリール「STEEZ」が退院してきました。

steez


予想どおり、ピニオンとドライブギヤの交換となりました・・・・。

今回おそらく部品交換になるだろうと思っていたので、メーカー送りにしたわけなんですが、

なぜかと言うと・・・ちょっと前、まだキャロをキャストしているころ

なぜかクラッチが半切れ状態でキャストした時に「ぎぃーーー!!」(半がかりのギヤがすべる音)

すごい音が鳴ってしまった事があって、それからどう~も巻き巻きすると

「しゃ~~~」っと音がするして・・・、巻き心地は普通なんですが、

音が気になって気になって・・・・(^^;人間一度気になると

トコトン気になるじゃないですかぁ??(^^;と、言うわけでした。

交換したパーツを見てみましたが、見た目には特に目立った箇所は無かったので

軽い磨耗で済んだみたい(^^;まあ、交換したんで安心(^^)


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

バス君どうなる??
皆さんもご存知の通り、琵琶湖に始まり国内の水域において

外来魚に対する風当たりがとても強くなってきています。

琵琶湖でリリ禁が始まり、いたる所で駆除作業が実施されています。

野池では釣禁化が進み、水も抜かれ、確実に駆除されています。

今月の下旬に滋賀県で「外来魚情報交換会」が実施されます。これは毎年琵琶湖で駆除作業を実施している人たちの集まりですが、そこに記されていたものを抜粋してみました。

-------------------------------------------------------------------

テ  ー  マ : ブルーギル・ブラックバス防除に関する様々な情報の交換と相互交流
目     的 : ブルーギルやブラックバスの防除に関する様々な情報を持ち寄って発表し、お互いの情報を交換することによって外来魚防除に対する意識と知識を高め、お互いの連携を深めることを目的とする。
内     容 : 外来魚の情報であれば駆除方法や生態などジャンルを問わない。発表者・参加者も滋賀県下にこだわらず広く参加を募る。特に発表者に関しては、一般市民をはじめ、漁業者・行政・研究機関・学者・学生・釣り人等々から広く参加を募り、外来魚の現状、生態、駆除方法から釣り方のコツまで幅広い視点からの情報収集を行う。
話し手・聞き手を同じ目の高さにし、発表ごとに質疑応答の時間を設けることで情報交換とともに参加者相互の交流も目指す。

-------------------------------------------------------------------

なんか、バスフィッシングに関わる人にとって、すごく悲しい内容になっている・・・。

以前、琵琶湖で駆除作業をしている人たちを見た時、彼らはエビをエサに根こそぎ釣り上げていました・・・・バスを駆除するために、琵琶湖のエビを沢山犠牲にしていいの?どんな手を使っても駆除すればいいの?

「生態系を守る」って言ってるけど、それって・・・・??

所詮、私はただの釣り人に過ぎないので、「釣り人側(都合)からの思い」ですけど。

実際問題、駆除はバスを含め外来魚といわれる魚にとって

避けられない現実となっていくのは間違いないでしょう。

そして、今後釣り人としてどうあるべきなのか?考えてしまう今日この頃です。

はぁ~・・・・ば~~すく~~~ん!!



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

今年はどうなの~?
もうそろそろ2月かぁ~。

今年の冷え込みは、これがボトムなのか?まだ行くのか?

う~ん・・・いつからバス君を探しに行くかな~。

釣れんにしても、今年のバス停を探しとかんといかん(^^;

今年の春もやっぱりメインはJHとバイブレになりそう。

jh


やっぱこれやなぁ~(^^)

JHをやっている瞬間がたまらなく楽しい!

丹念に水中を探る感じで、頭の中でイメージが膨らんでいく。

う~ん・・・妄想?(^^)

そんでもって、とっても小さなアタリの方が好き(^^;

でかいアタリは「ゴン!ぐぃ~~」ってくるので、

おしきた~!でフッキングになるじゃないですか?(^^;

ちっさいアタリ(50UP以上に多い)は「クン・・・・・・・・・・・・す~・・す~」ってくるんで、

ん??今アタッたんじゃね~の?来たんじゃね~の?、おら~きた~!フッキング~

って感じで、アタリを感知してからドキドキ間があるのがとってもいい(^^;

そんなJHをマスターするために毎年頑張っているのです(^^;奥が深いの~。

といっても、ある程度そのポイントに確信が持てんとやりきれないですけど・・・


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ダイワさ~ん!
昨日、釣具屋さんから

「こないだご注文いただいた、リールのパーツが入荷しましたので・・・」

という連絡があったので、早速取りに行ってきた。

sc


トラウト用として愛用しているプレッソのパーツ。

左がドラグのクリックリーフ、右がドラグチューンのための

シルバークリークZ2004C用のボールベアリング。

クリークリーフは管理人がメンテしていたら折れちゃったので・・・・(^^;

でもついでにドラグ音アップチューンをしたので使わないんですけど・・・。

プレッソってもの凄くドラグがサイレントなんですよ~(^^;

オーナーさんなら絶対思うはず・・・

それがいいって言う方も居るとは思いますが、

管理人的にはドラグ音は重視したいです。小さすぎるのは耐えれません・・・(^^;

ドラグ性能としては小さいにこした事はないのですけどね。

ベアリングについては、何でこれはノーマルで入ってないの??ダイワさん??

今やプレッソのドラグ性能アップ定番チューンになってます。

ご紹介はこちらから


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

堂島の龍
ふ~~ぁ・・・・

長い戦いが終わった・・・

「龍が如く」いやー久しぶりに楽しませてもらったぁ~♪

ryugagotoku


一週間ほど釣行が無いと思ったら、管理人はこんな事をしてました(^^;

さすが、日本ゲーム大賞に選ばれただけの事はありますなー。

操作感は、バイオハザードやメタルギアとほぼ同じ。

極道の物語で、町でケンカ、ケンカ、ケンカ!時には何十人おんの!?

勝てるんか??って時もある(^^;

難易度は結構簡単なので誰でもいけるんじゃのいかなぁ。

やっとクリアできたので、これで釣りにいけるぅ~(^^)




テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

管釣りの予定だったけど・・・
今日はネコ君と北方に行く予定だったんだけど・・・・(^^;

「ネコも歩けば転んで足打つ・・・」な~んてこともあるらしく(^^;

ネコ君足が痛くて無理・・・ということでなしになりました(^^;

まあ、一人で行くにしても、わざわざ休日の混雑する日に行かんでもいっか~(^^)

てことで、ちょっと釣具屋さんまで・・・・。

昨日ネコ君がライン入荷してたよ~と、言ってたので覘いて見ると、

あら、もう二個しか残ってない・・・(^^;管理人的には5~6個買う予定だったのに・・・(^^;

サンライン


管理人愛用のトラウティストWild2.5lbは、この辺りではこの店しか置いてない・・・。

他の店はあっても3lbまで(^^;

なんでかなぁ~。あんまり一般的じゃないのか?(^^;

他のわけわからんラインは2lbまであったりするのにな~。

とりあえず2個あれば6回いけるので、良し!としよう(^^)

管理人はECOな釣り人(^^;なので50Mしかリールに巻かないので、1個で3回行けます(^^)

過去の経験上、それなりにデカイのにスレがかって走られても、

足らなくなる事は1度もなかったので余裕です(^^)

リールはライントラブルの少ないものを使ってるので、

トラブルというトラブルは起きませんね(^^)

心配な方は100M巻きをおすすめします。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ガイドが大事!
いつも釣りに行く前に必ずやっている事ってありますか?

管理人は、ロッドのガイド(sic)の部分を必ずフキフキします(^^)

gaido


たぶんやっている人は多いと思いますけど、一度の釣行で結構汚れが付いちゃうんです。

これを掃除しないと、飛距離も落ちますし、

すべりが悪くなる事によって、ラインにかなりダメージを与えてしまいます。

ファイト中などのテンションがかかったときに、「ぎぃっ!ぎぃっ!」と、

音が出る場合は要注意です。

結果、ライントラブルやブレークにつながりますよ~(^^;

特にトラウトは細いラインを使用するので気を付けたいですね(^^)

市販のガイドのすべりを良くしたりする物等も効果的ですよ~(^^)


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

めんて~
バス君の休業中にいろいろメンテしよ~(^^)

近くの釣具屋さんにSTEEZ103HLのおーばーほーるを

おねがいしてきやした(^^)まだ買って半年たった?かな?

自分でやろーと思ったんだけど、使用頻度が高かったのと、

ちょっと気になる箇所があったのでメーカー送りです(^^)

後はリールの部品をちょっと頼んだかな(^^)


そして、もう一つのメンテをするために、ダイハツのディーラーへ。

オイル交換しておこ~っと。

ディーラーでオイル交換は初めて・・・なぜか緊張気味・・・(^^;

「お、お、おかっぱり交換お願いします~・・・」

なんて言わんように気を付けなぁいかん(^^;

とまぁ、意味わからん事を考えながら店内へ。

daihatu


早速、オイル交換とエレメント交換を依頼して座って待つ・・・。

なんか、ダイハツさんカフェがどうのこうのって言ってたなぁ・・・。

そのせいか、店内がちょっとしたカフェっぽくなっている(^^)

daihatu2


ドリンクサービスでアイスコーシーをオーダー(^^)

すごい色になってますけど、マゼマゼしてないだけですよ~(^^)

腐っているわけじゃないので・・・(^^;

店内を物色しながら待つ事20分・・・。

作業完了(^^)いきなり押しかけたのに早かった(^^)

費用は4410円。予想していたぐらいかなぁ(^^)

ちゃんと車もメンテしとかんと、釣に行ってトラブったら大変ですよ~(^^)

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ムービーパート2
昨日、管釣でムービーを撮ってきたので

よかったら見てみてください(^^;

試作なんで期待しないでね(^^)


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿について
只今、記事に対してのコメントの投稿ができない、若しくはコメントが消えてしまう、

といった不具合が時々発生しております。

ブログサーバーの対応待ちになっております。

ご利用いただいた読者様には、大変ご迷惑をおかけしますが

ご了承ください。

お腹にやさしい??
今日、ネコ君が飲みすぎで胃が調子悪いと言い、

お腹にやさしいものを食べる~(^^)とか言いながら

こんな物を食ってました・・・・・

坦々麺


はぁ~!?(^^;タンタン麺?

めっちゃ唐辛子(刺激物)が浮いてるんですけど・・・?(^^;

辛くない!お腹にやさしい!と、さんざん言い張っておりました(^^;

変わった人も居るもんだぁ~(^^)

すた~と!2008年
今年も

ど~もど~も!(^^)皆さん

あけましておめでとうございま~っす!

お正月はいかがお過ごしでしょうか?

初日の出フィッシングに行くもよし!おうちでごろごろTVもよし!

管理人は今年はおうちでごろごろ?充電中です(^^)

なぜなら、勝手に決められた釣行予定をふと考えると、

今日も行くと恐ろしく連ちゃんモ~ドになってしまうので

今日は自主規制をかけました(^^;

年始からフルスロットルな感じでがんばりま~っす!!

皆さんもよい年になるようにがんばりましょう!(^^)

ところで皆さんは今年の目標は決めましたか?

管理人の今年の目標は・・・63UPです(^^;一応目標ですから(^^;

自分にプレッシャーをかけないとね(^^)

そう言う事で、ことしもBASS!STYLEを宜しくお願いします!





テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用


プロフィール

ペンギン

Author:ペンギン
皆様のフィッシングライフのお役に立てるよう、日々努力しておりますので



の応援宜しくお願いいたします♪

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ようこそ!裏庭へ~(^^)

Counter

おもろ~!

yahoo天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。