FC2ブログ
ランキング

究極2択アンケート☆

最近の記事

最近のコメ~ント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

みんなの足@

BASS!STYLEの裏庭
琵琶湖・バス釣り釣果サイト「BASS!STYLE」の管理人(ペンギン)が、うーん・・・なんだろう?些細な事を、気ままに記しています~「あっそぉ~・・・」程度にご覧ください!
浮きキャロ説明 パート2
はい。それでは、肝心の浮きシンカーですが・・・・

tara1.jpg


私が使っているのは、トップのルアーの「タライロン」です。

赤いのが「たらちゃん1号」、黒いのが「2号」です(^^;

メインは1号を使ってます。

なぜこれを使っているかと言いますと・・・。

まず第一に、おかっぱりでキャロって言うぐらいなので、

遠投できないかんやろ?って言うのがあり、

まずその条件で、大き目のトップルアーの候補を出し、

その次に、トップのルアーを投げるといっても、浮きとして使うので

バス君が浮きにアタックしたらダメですよね(^^;

と言う事で、一番釣れなさそうな物・・・・タライロン?(爆)

私個人的にの話なので、皆さんはご自由に(^^;

そしてタライロンの中でも釣れなさそうな色にしました(^^)

さらに、飛距離アップと、浮力を弱くするために

ボディーに穴を開け、中に水を少し入れてあります。

もちろんフックは外します(^^)ホントは念のために付けておきたいのですが(爆)

tara2.jpg


実際に水に浮かすと、これぐらい上に出ます。

浮力を下げるのは、バス君が引っ張った時に

感じる違和感を軽減させたかったからです。


んでぇ、これをシンカーとして遠投するわけです。

そうすると・・・

uki4.jpg


繰り返しお願いしますが、何も言わないでください!!(爆)

こんなイラストを見ても、よくわからないという方は、

心の目で見てください(爆)

はい(^^;え~と、こんなウィードの濃いところでも、

落とし気味にアクションさせると、ウィードの面を転がしてこれます。

そして・・・

uki3.jpg


スイミング気味?ミドスト?的なアクションも加えていくと、

浮いているバス君や、表層を意識しているバス君にアピール出来そうな感じです(^^)

う~ん・・・意外と書く事が沢山あるな~(^^;また長文だ・・・。

パート3行くか?(爆)

あんまり書くと、いい加減うざい!って言われそう?なので、

これでやめとこう(^^;

スポンサーサイト



テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

浮きキャロ説明 パート1
前回の記事のコメントでもいただきましたが、

「浮きキャロってなに?」

と言うメールを最近よくいただきます。

なので、ちょっと簡単に浮きキャロをご説明させていただきます(^^)

やっている人はやってると思うんですが、琵琶湖でやってる人を2人見たことがあります。


まずですね、ヘビキャロはご存知だと思いますが(ここでは三又ヘビキャロを前提とします)

そのヘビキャロのシンカーを、浮く物に変えたリグの事です。

普通のヘビキャロの場合はシンカーが沈むので、

狙うレンジとしてはボトム~リーダーの長さ分の上のレンジになりますよね。

これが浮きキャロだと、シンカーが浮くので

狙えるレンジが、表層~リーダーの長さ分の下のレンジになります。

と言う事は??

これから琵琶湖ではウィードがグングン成長して、

普通のキャロでは着水と同時にウィードに絡み、

1アクションも出来ないような場所が多々あります。

じゃあ、トップかぁ?と思ってさんざんトップを投げても、イマイチ出きらない・・・。

ならばNS?ライトリグ??

飛距離が足らん・・・・。

そんな時!!

浮きキャロなら!!??

大遠投でき!

沖目の濃いウィードの上をワームなどを転がしたり、ウィードポケットに落としたり、

ウィードの上をスイミングさせたり出来ます(^^)

これは、飽くまでも私個人の思っている事なので、

もし、「いや、それは違うんじゃない?」とか、「こーした方がいいやろ?」

と、思われる点は各個人でご自由にやってみてください(^^;


それでは具体的にどんな感じかと言いますと。

uki.jpg


は~い!何も言わないでくださいね(爆)

イラストに対してのクレームは受け付けておりませんので悪しからず!(爆)

リグ的にはこんな感じです(^^)え?絵がわかりにくい??

聞こえな~い(^^;

そして肝心の浮きシンカーですが・・・・

tara1.jpg


ちょっと、長文になっているので、パート2に分けますね(^^)

近いうちにUPしますので(^^;


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


プロフィール

ペンギン

Author:ペンギン
皆様のフィッシングライフのお役に立てるよう、日々努力しておりますので



の応援宜しくお願いいたします♪

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ようこそ!裏庭へ~(^^)

Counter

おもろ~!

yahoo天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

RSSフィード